2015年4月23日木曜日

自分のあいているときに、通勤の必要がなく、子供が家で寝ていてもできる!「パートだとわりきって働く」ってことができない性格(在宅ワークを始めた理由)。

在宅ワークを始めた理由:

子供が三人、今はみんな小学生になりました。
まわりは働き始めたお母さんがた~くさん。でも、私は外に働きに行くことはきっと無理。
子供なんて、いつ具合悪くなるかわからない、いつ学校から「迎えに来て」と連絡がくるか予想できない。
実際は、そんな電話がそうしょっちゅうくるわけではない。

わかっちゃいるけど、子供のために「急に仕事を休む」「早退する」・・ってことができない性格です。
実際は、ほんとに具合が悪いという連絡があれば当然早退するし、休みますよ!もちろん。
でも、そのことを勤務先に伝えるとき・・相手の顔色、気になります。
「またか・・」「今日もか・・」「ったく、しかたないけどさ」。
いやいや、実際にこんなこと言われたことは一回もないし、みんながこんなヒドイことを考えてるとも思いません。
「大変だねえ、大丈夫?」「気にしないでごゆっくり」と言ってくれるかたもたくさんいるでしょう。
「でも、本音は・・」なんて考えちゃって、ため息ついてしまう性格。ネガティブだな~と我ながら思います。

周りで働いてるお母さん、「子供が急に熱出して三日も仕事休んじゃった~」「授業参観だからシフト変えてもらった~」と話してます。
だ、大丈夫なの??と思っちゃいます。まわりに迷惑じゃないの?気にならないの?と・・。

クソ真面目すぎるのかもしれません。でも、お金をもらって働くってやはり責任もたなきゃならないことだよなあ、と。
それでも、休まなきゃならないときはしかたない。そのかわり、働くときは精一杯全力で働く。それを勤務先のかたに認めてもらう。
お互いが気持ちよく働ける。・・これが理想です。でも、そこまでの信頼関係ができるまでには相当な期間が必要だと思います。
「パートだから、気楽に休んじゃうし~」なんて意見も聞きます。私には無理!!もう、性格の違いですね。

じゃあどうする?アンケートサイトには昔から登録して、小銭は稼いでました(ほんとに小銭・・)。
文章を書く事が好き。意見をまとめるのが好き。
今は、それでお金がもらえる仕事もあるんですね。クラウドワークスでそれを知りました。

自分のあいているときに、通勤の必要がなく、子供が家で寝ていてもできる!夜、子供が寝たあとでもできる!!私にぴったりの仕事だ~!!
とはいうものの、まだまだアンケートの延長みたいな仕事しかできていません。まだはじめたばかりで、「稼ぐ」なんて言葉には程遠い。
でもじっくり検索して日々勉強中です。いつか、自分のお小遣い程度に稼げたらいいなあ。わくわくしています。

人気の投稿