2015年5月16日土曜日

自分の考えを伝えるプレゼン能力・在宅ワークに必要なスキル・メールやチャットでのやり取りが主な連絡手段となります。

在宅ワークに必要なスキル:在宅ワークに求められるスキルの1つとして、自分の考えを伝えるプレゼン能力があると思います

在宅ワークは、特にインターネット経由の場合は、依頼主に会うこともなく、しゃべることもなく、メールやチャットでのやり取りが主な連絡手段となります。その場合、たとえば、自分としてはこの仕事はこういうふうにやっていきたい、と依頼主に説明する場合、うまく説明しないと、依頼主は自分とは違う理解をしてしまい、納品の際にもめる場合もあります。
とあるライティングの仕事で、自分としてはこうやっていきたい、と説明し、依頼主の了解も得られ納品したのですが、依頼主の反応はちょっと微妙で、修正の依頼がありました。その修正の依頼は、自分の説明とは微妙に異なっており、自分の説明を依頼主がすこしずれて理解していることがわかりました。依頼主の修正の依頼から、依頼主が求めていることが分かったので、事なきを得ましたが、最悪、納品を拒否されることすらありました。
自分の考えを正確に伝え理解してもらうプレゼン能力も在宅ワークに求められるスキルだと思います。

人気の投稿