2015年6月19日金曜日

在宅仕事と育児や家事との両立:赤ちゃんに何かあった時、すぐに対応できる、という安心感が何よりも私のとってのメリットです。

在宅ワークと育児・家事との両立・在宅仕事と育児や家事との両立。

夫は一人暮らしの経験もあり、家事は何でもできる人。
育児にも積極的です。
有り難いことに、出産後ずーっとのんびりしておりました。

のんびりしすぎで、さすがにこれはまずいのでは…!?
と思い始めたのは床上げが終わった出産1カ後ころ…。

赤ちゃんは健康そのもので問題はないのですが、授乳の関係もあり、やはり何時間も離れているのは厳しい…。
生後1カ月から預かってくれるところはなかなか見つからないし…。

アルバイト情報誌や保育所のホームページを見てはため息をつく私に、夫が声をかけてくれました。
「職場の人が言ってたけど、在宅ワークなんてどう?」

パソコンスキルはほとんどない私。
無理だよ~、と思いましたが、何もしないで諦めるよりは!と思い挑戦してみました。

「初心者OK」と書かれているサイトに登録。
よく見てみれば、アンケートに答えるだけ、というなお仕事も!
何千字も入力しても承認されず報酬がもらえない…、なんて不安はなくなりました。

何時から何時まで、と仕事の時間を自分で決めることで生活にメリハリができました。
赤ちゃんに何かあった時、すぐに対応できる、という安心感が何よりも私のとってのメリットです。

難しいお仕事はまだできないので、報酬はそんなに高くないけれど、何もしないよりずっと良いです。
お仕事をすることで、自分のスキルを磨いて行けたらな、と思って日夜こつこつやってます!

人気の投稿