2015年6月18日木曜日

在宅仕事と育児や家事との両立:時間をきちんと決めて・第一子が産まれてから半年が過ぎ、保育園に預けるのは主人の反対で…。

在宅仕事の時間をきちんと決めての両立・在宅仕事と育児や家事との両立。

第一子が産まれてから半年が過ぎ、保育園に預けるのは主人の反対で、在宅仕事を始めることにしました。
友達の紹介で、アクセサリーを取り扱う仕事とのことで、大体の仕事内容は把握していました。
まだ乳飲み子の第一子が寝ている間に、仕事をして、隙間時間を作って納期に間に合わせるようにしていた初期でしたが、段々と昼寝も短くなり、この隙間時間が少なくなり、納期が迫ってくると徹夜しなければ間に合わないことも増えてきてしました。
徹夜をすると寝不足になり、子供にもイライラしてしまい、悪循環が続いてしまい、両立の難しさを感じました。紹介してくれた友達に相談したところ、在宅とはいえお仕事なのだから、きちんと時間を作り仕事を優先させるのが両立のコツだと教えてもらいました。午前中の一時間は子供に幼児番組を二つ見せ、そこを仕事に当てる。昼寝は一緒に寝て自分も充電し、夕方の一時間は祖母に見てもらい仕事をしました。子供にも自分にも無理なく出来、仕事に就くまでの三年間継続できました。時間は作るものです。

人気の投稿