2015年7月29日水曜日

Macでも出来る!在宅ワークの、ちょっとしたコツ。在宅ワークのアドバイス。Excelでの納品が多いんですよね。そこで、iCloudを活用しています。

在宅ワークのアドバイス:Macでも出来る!

私は15年来のMacユーザー。Windowsも出来ないことはないけれど、なんだか相性の悪さを感じて。入力作業が得意なので各種在宅ワークサイトにも登録してみたんですけど、Excelでの納品が多いんですよね。そこで、iCloudを活用しています。クライアントから戴いたファイルをiCloudにドラックアンドドロップし、オンライン上で編集作業をします。完了したら、Excel方式を選択してダウンロード。そのファイルをクライアントに納品するだけです。また、ライティング作業の時は、Macのテキストエディットで作成した.txtファイルがWindowsで見ると「改行されていない」、文章がつながったままのファイルになってしまうので、改行コードの変換という作業が必要になります。「mi」というエディタを使って「CR+LF(Windows)」という改行コードに変換して納品すればOKです。このやり方で全て通用するというわけではないと思いますが、Macで在宅ワークをしたい方の参考になれば幸いです。

人気の投稿