2015年8月27日木曜日

ハローワーク体験談:混雑に関して・朝一番の場合は求人検索のパソコンも諸手続きの窓口も混雑していました。

ハローワークの混雑に関して。(利用体験から混雑について考えました)HelloWork体験談。

ハローワークの混雑は時間によって、著しく変化します。私の場合朝一番に求人票チェック・職業相談をするか、午後に求職者訓練の指定来所のために訪問するかの、2つの用事でハローワークへ通っていました。
朝一番の場合は求人検索のパソコンも諸手続きの窓口も混雑していました。幸いパソコンの台数が多いハローワークでしたので求人票チェックで困ったことはありませんが、手続きは失業認定の時間に重なると、1時間近く待ったこともありました。反対に、午後の2時から4時頃であれば求人検索のパソコンも各窓口もすいており、すぐに用事が済ませられました。
私が利用する中で感じた混雑は時間によるものでしたが、混雑具合は地域差によるものもあるようです。私の通っていたハローワークは近隣にもう一ヶ所ハローワークがあるため利用者も分散されており、慢性的な混雑は発生していないようでした。一方で知人が通っていたハローワークはかなり広い地域を網羅しているために利用者が多く、時間は関係なく慢性的に混雑しているようでした。
私の場合は時間によっては混雑を避けられたため割とスムーズに利用が出来ました。しかしそうでない地域の利用者に方にとっては、かなり大変な問題であろうと思います。より各手続きがスムーズに進み、混雑が解消されることを希望しています。ピペなどは行わず、必ず自分の言葉で書いて下さい。

人気の投稿