2015年8月23日日曜日

新卒でハローワークに初めていった時。初めは緊張するけど、有効活用するべき・HelloWork体験談。就職活動中のお金がない就活生にはとても有難かったです。

ハローワーク体験談:新卒でハローワークに初めていった時。初めは緊張するけど、有効活用するべき。

私がハローワークに来所する前のイメージは、仕事を辞められた方が、失業保険をもらいに行くことや、求人を探しに行くというイメージがありました。それなので、新卒の私は行くことがないと思っていましたし、新卒の方には馴染みがない場所だと思います。しかし、是非ハローワークに通い、ハローワークを有効活用すべきです。予想している以上に、ハローワークの職員の方たちは、親身になって相談に乗ってくださいますし、的確なアドバイスを色々もらうことができます。私が、新卒で初めてハローワークに行ったときも、事前に電話などでアポイントは取っていませんでしたが、あまり待ち時間もなく、スムーズに相談することができました。ハローワークに行く前は、どんな場所なのか、どのような職員の方なのかなど、不安に思ってしまうこともあると思いますが、それ以上に就職活動で生じてくる様々な悩みを解決してくれる場所だと感じました。さらに、公的機関なので、使用料は無料ですし、就職活動中のお金がない就活生にはとても有難かったです。また、新卒の方には「新卒ハローワーク」という場所もあるので、ここは普通のハローワークより行きやすいのではないかと思います。

人気の投稿