2015年12月18日金曜日

北の湖理事長死去・2015年ニュース振り返り。相撲旋風が再燃することを願います。

日本相撲協会の北の湖理事長死去。相撲旋風が再燃することを願います。

日本相撲協会の北の湖理事長の死去は,現役の北の湖関の相撲を見ていた世代の北海道民にとってはとてもショックな出来事でした。
現役時代の北の湖関の強さは,今でも印象に残っております。
まだ子供でしたが,とにかく強いという強烈な記憶だけが鮮明にあります。
北の湖理事長は,中学生で上京し相撲界に入門したといいます,
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界観のようです。
昭和ならではのエピソードです。
北の湖理事長が横綱として活躍していた当時は,大相撲が放送されている時間帯には裏番組ではアニメが放送されておりました。
その期間は,祖父が相撲を見るためアニメを見ることができず,イヤイヤ相撲を見ておりました。
しかし,北の湖関の取り組みだけは毎日楽しみでした。
北の湖関は,決して親しみやすい顔とは言えませんでしたが,どこか暖かみを感じました。
やはり,同郷の者同士,何か通じるものがあったのでしょう。
最近は相撲界も以前の勢いはなく,不祥事ばかりが話題となっております。
今年のラグビーの快進撃のように,相撲旋風が再燃することを願いつつ,北の湖理事長の御冥福をお祈りいたします。

ありがとう寄稿。

いずれも政治的主張として度々テレビや新聞の活字で躍っていたので知っている人も多いと思いますが、これが流行語にノミネートされるというのはどうでしょうか。
安倍政治を許さないなど…2015年流行語大賞の選考って何で偏った政治的思想のものが入るのか・2015年ニュース振り返り。 - みんなの芸能ブログ。
4月には日本各地で皆既月食が見られそうだと、夜空を見上げたりしました。しかし、実際見ることがかなわなかったのでインターネット上に流れる情報や映像で想像を膨らまし楽しみました。
2015年宇宙関連ニュース振り返り。種子島宇宙センターから打ち上げられた「H2A」「H2B」ロケットの打ち上げ成功は迫力ある映像が…。 - みんなの恋愛ブログ。

人気の投稿