2016年4月20日水曜日

スクール革命!・日本人の知らない正しい日本語2016年4月10日/感想!西尾由佳理さんと金田一秀穂さんがゲスト先生…(ネタバレ注意)。 #TV

スクール革命!・日本人の知らない正しい日本語 4月10日

今回は西尾由佳理さんと金田一秀穂さんがゲスト先生!日本人の知らない日本語をテーマにした授業です。
印鑑とハンコの違いは…?などといった、似てるけど意味の違うややこしい日本語2択クイズ。うーん、印鑑とハンコって一緒じゃないの?考えたこともない問題ばかりで、なんとなーくわかるけどどう説明したら良いのかわからない…もやもやしながら見てました。
難読漢字クイズコーナーでは、「 石拳」や「拇戦」などという中国語のような漢字が出題されました。これはもうひらめき力の勝負!山田くん、知念がさえてましたね〜。おみごとです!
そうそう、ちょっと心を打たれたことがあります。外国人に日本を漢字1文字で表すとしたら…?と聞いたときのことです。ある男性が「孤」と答えました。鎖国の歴史、孤高といった要素から導き出してくれました。孤高か…確かに孤高ではあるけど、でも それは国際社会における日本の課題でもあるよな…とふと考えてしまいました。外国人に日本はどう見えてるのか気になりました。日本人として日本語は欠かせないものですが、日本語、日本の文化を見つめ直すと同時に世界にも目を向けたいところですね!
番組後半もおもしろかったですね。突然どんな言葉を言われても、すぐにその反対語を言える反対語のレジェンドこと、ゆったり感の江崎さん!ザキヤマ、内村さん、若林の反対語への挑戦では新たな名言が生まれましたね〜(笑)
スクール革命!、最高です♡

ありがとう寄稿。

脱皮してすぐは、黄色っぽい色で、時間が経つとよく見かける赤と黒の水玉模様に変わるんですね。
ザ!鉄腕!DASH!!DASH島開拓史2016年4月10日放送/感想!テントウムシのサナギ:脱皮してすぐは、黄色っぽい色で、時間が経つとよく見かける赤と黒の水玉模様に変わるんですね…(ネタバレ注意)。 #TV - ナカノちゃんねる

人気の投稿