2016年4月3日日曜日

バッドエンドか?ハッピーエンドか?進撃の巨人/最終回・結末予想ネタバレ注意!ケニー・アッカーマンから託された巨人化できる注射を持っている人類最強の兵士、リヴァイ・アッカーマン? #COMIC

『進撃の巨人』最終回予想、…エレン、どうして泣いているの?

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。

100年前、突如巨人が人類を捕食し、人類は三層の壁を建設し我が身を保護した。主人公、エレン・イェーガー少年は、壁の中で生きるなんて家畜と同じじゃないかと不満を漏らし巨人討伐や調査を目的とする調査兵団を密かに志願していた。そんなある日、超大型巨人が50mの壁を破壊し、エレン達の居住区、シガンシナ区は崩壊、エレンは目の前で母親を捕食されるという残酷で恐ろしい光景を目の当たりにしてしまった。逃げる船の中でエレンは誓った。「駆逐してやる、この世から一匹残らず!」再び現れた超大型巨人は蒸気を残し消えてしまう。その時運悪く、調査兵団は壁外調査に行き、訓練兵も前衛で戦うしかない悲惨な状況下の中、エレンはアルミンを助け巨人に食べられ戦死する。ミカサはひたすら巨人を駆逐するも、エレンを守ってあげられなかった後悔で「いい人生だった」と生きる選択肢を放棄しかけた。その時、巨人を倒す巨人が登場し……!?

登場人物は最後にどうなる?

エレン・イェーガーは原作では王政編で硬質化まで成功させていますが、力を沢山使い過ぎている気がします。今、シガンシナ区奪還作戦を決行中ですが、もし自分の家の地下室にたどり着き、中に入ったとしてもそこに人類の希望が隠されているかどうかも疑問です。そこで、私は仮定しました。人類の希望というものは所詮夢であると。巨人になる注射を作るグリシャ・イェーガー(エレンのお父さん)ならば、時を動かす力がある何か装置があるのではないかと。この漫画の第一話のタイトルが、「二千年後の君へ」だから、輪廻を起こすと思います。そのため、主人公エレンの最後は目を覚ましたエレンに誰かが、「エレン、どうして泣いているの」「長い夢を見ていた気がするが思い出せない」という、また新たな世界のはじまりを予期する方向に進む気がします。

ラストシーンはどうなる?(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

ある意味主人公はハッピーエンドかもしれませんが、それ以前の巨人との戦いではバッドエンドの雰囲気が漂います。生き残れるのはエレン・イェーガーと誰か、せいぜい2人でしょう。今、ケニー・アッカーマンから託された巨人化できる注射を持っている人類最強の兵士、リヴァイ・アッカーマン。リヴァイがいつ誰にその注射を投与するのかによって話の流れも変わってきますが、エルヴィンに「猿の巨人を駆逐せよ」とシガンシナ区奪還作戦で命令されています。確かにリヴァイは他の兵士と違い圧倒的に強い。でも、猿の巨人には知能が有ります。女型の巨人のようにうなじ硬質化が可能かもしれない、猿の巨人もとても大きい描写で描かれており、あれを一人で倒すのは出来るのかどうか、疑問です。だから、リヴァイ・アッカーマン死亡は免れないでしょう。また、エルヴィン・スミスも片手しかなく、絶好の巨人へのおとりといっても過言ではありません。

続編があるなら?

その世界の全てを知っている者、グリシャが語りだし、巨人の起源、王政の巨人の力の伝承…と謎を話していただきたい。読んでる途中でも、あれどうだったかな、と前のページを見ることが多いこの作品。また、生き延びたエレン・イェーガーはどうまた生きていくのか、そこの世界はまた、壁で囲まれた世界なのか、それともアルミンが見たがっていた海が見えるような全て平和になった世界なのか。まだ、ユミルもあまり出てきてないため、中々難しいところではありますが、核心に一歩一歩近づいている『進撃の巨人』から私は目が離せません。地下街の事を描くならば、リヴァイ・アッカーマンの母親クシェルさんが元気な姿の頃を描いたところも見てみたい。どんな女性が娼婦で客との孕んだ子を必死で守ったか、そういう女性目線の地下の様子も知りたいですね。

ありがとう寄稿。

今日のブログ飯(買ってきたお寿司)
競馬が大好きだと公言している藤原くん、一般的にはあまり趣味とは言えないはずなのですが、今回ばかりは物凄くかっこよく見えました。
櫻井有吉アブナイ夜会3月24日/感想!既婚者になってしまった藤原くんに最近は距離を感じていましたが…(ネタバレ注意)。 #TV - ジャンプ部屋ブログ
だけど想像していたよりも温かい気持ちで見終わることが出来たのは、きっとたつこ先生やえみこ先生等、ヨウコウに関わった人達のお陰だと思えました。
私を離さないで最終回10話/ドラマ感想&あらすじ・最後ボールが流れてきた場面は無理矢理な感じもしたけれど、自然と受け止めて見ることが(ネタバレ注意)。 #DRAMA - ジャンプ部屋ブログ

人気の投稿