2017年4月22日土曜日

バカリズム、山里亮太、若林正恭、坂上忍による提案型バラエティー番組・ヨロシクご検討ください【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

2017年4月10日放送『ヨロシクご検討ください』

バカリズム、山里亮太、若林正恭、坂上忍による提案型バラエティー番組。私は4人とも好きで、番組も放送ごとに鋭いプレゼンが展開されるので面白いです。
先日の放送で特に面白いと思ったのは、山里さんのプレゼンです。ネット記事のオーバーな見出しについての内容でした。タレントが番組内での流れの中で言ったことが、「激怒」「セクハラ」といった見出しで誇張されているといったことでした。その結論に関してはお笑いとしての流れ上のものではありました。ですが、「ポスト真実」がメディアにおいて問題視されている今日にあっては、重要な問題提起でもあると思いました。
SEO対策やWEBライティングのマニュアルの一つとして、見出しを強調する、数字を入れる(~%、~箇条など)といったことが挙げられるのがよく見受けられます。こうしたことが、積もり積もって大きな誤解や偏見につながってしまうかもしれない、そんなことを思ったプレゼンでした。

人気の投稿