2015年5月20日水曜日

在宅ワークと育児:協力してくれる子供達・PCに向かっているときは邪魔をしてはいけないんだ、と。

在宅ワークに協力してくれる子供達・在宅ワークと育児。

在宅で出来るお仕事と言うと、内職かなぁと、昔かたぎな自分はずっと考えていました。
ところがPCの環境があれば在宅ワークが出来るという事で、最初は手探りながらも、この在宅ワークを始めたのです。
わからないことも多くて、依頼者様とのやりとりも最初はぎくしゃくして、でも、どうにかできた仕事が増え始めると、嬉しくなりました。
ずっと主婦で、自分の稼ぎ、というものが無かった自分に取って、久しぶりの「お仕事」の実感は、金額は小さくても感慨深いものがありました。
最初は「お母さんは何をしているの?」という子供達もすっかり慣れたのか「お母さんはお仕事中」ということがわかるようになりました。
私がPCに向かっているときは邪魔をしてはいけないんだ、という事がわかってくれていて、子供達だけで遊んだりしてくれています。
それでも、自宅にいるということが子供たちに取っては安心するらしく、外に出て働くよりはずっといいと思ってくれているようです。
「お母さんはこれからお仕事だから、先に寝てね。」と言うと素直に布団へ行く子供たちが、彼らなりに私の仕事に協力してくれているのだと思うとあり難いですね。

人気の投稿