2015年5月23日土曜日

子育ての両立はきつい、現在6ヶ月の息子の機嫌は日によって違います・在宅ワークと育児。

在宅ワークと育児:思ったよりも在宅ワークと子育ての両立はきついです。

現在6ヶ月の息子の機嫌は日によって違います。大泣きして私から離れない日や、一人で楽しそうにつかまり立ちして遊んでる日、そしておんぶでずっと寝ている日。在宅ワークは家でできる仕事なので、時間を作りやすいと思い始めました。
しかし実際は、今までこなしていた家事、子育てで精一杯な日が多く、寝る間を惜しんで仕事しています。子どもは日に日に大きく成長していくもので、1週間後にはもう動きが素早くなっていたり、危ない行動をするようになったりして、目を離せなくなっています。息子は甘えん坊なようで、私が仕事をしていると近寄ってきて足を掴み這い上がってくるので、集中して仕事するのは不可能です。しかし、在宅ワークの利点は子育てを優先できること。ここで子どもをないがしろにしてまで仕事するのはなんか違うなと思い、ちまちまと時間を細切れにして作業するようにしています。できる時に少しずつ進めて、期限が近づいたら一気にやりきるスタイルが私には合っているようです。ただ、あまりにも両立がきつくて体調を壊し、2週間経っても治りません。子育て、家事、在宅ワーク、そして自分の体調管理。これらを両立させるのはなかなか難しい課題です。

人気の投稿