2015年6月4日木曜日

資格はありませんが、今までの人生経験を生かしライティングをメインに作業しています。在宅ワークと資格。

在宅ワークと資格:資格はありませんが、今までの人生経験を生かし…。

以前からSOHO、即ち在宅でパソコンを使ってできる仕事をと考えていました。自身パソコンを始めたのは平成9年です。平成10年頃から本格的に仕事にパソコンを導入し、当時はまだ珍しいパソコンを会社で購入していただき、部署で7台の端末を置き部下に作業させていました。これは整備工場の車検や板金の見積もりが主ですが、当時の主流であるオフコンでなく、OSはウインドウズ98を入れてました。当然、ネットやメールも使っています。当時は勤務時間が長く、帰宅すれば12時を回っているということもざらで、家でパソコンで仕事ができないかなとは考えていましたが、当時は今のようにネットの業界も、またパソコンも今のように普及しておらず無理な話です。その後何年かして転職しますます忙しい生活を送りました。1昨年の秋、長く患ってきた腰の手術を受けたのを機に退職を考え、家族の理解を得て昨年の3月に退職。今は一旦退職した会社もアルバイトとして勤務しています。ようやく気持ちのゆとりもでき、先月からSOHOのまねごとを始めました。今はタイトルにも書いたように、経験を生かした題材のライティングをしています。まだまだ時間配分がうまくなく、スムーズには行けていませんが、少しずつ認められて励みが出ている今日この頃です。

人気の投稿