2015年6月17日水曜日

在宅仕事と育児や家事とパートの両立:介護関係の仕事をしている、仕事の合間に帰宅できるので時間の空いているときに…。

育児・家事・在宅の仕事・パートの両立について。在宅仕事と育児や家事との両立。

私には子供が2人います。小学校にあがり保育園のときと違い、ある程度自分の事は自分でできるようになってきたので、まだまだ手のかかるところはありますが少し楽になった気がします。家事については、主人が家族のために頑張って外で仕事をしているので、帰宅してからゆっくりできたり、食事でも「おいしい」と言ってもらえるように毎日私なりに効率よくしているつもりです。
介護関係の仕事をしているのですが、仕事の合間に帰宅できるので時間の空いているときに在宅の仕事をしています。そして子供が学童に行くのを嫌がって学校の授業が終わると帰宅してくるので、私はその時間までに仕事を終え帰宅しています。子供が帰宅後、在宅の仕事を再開しています。夕方になると、夕飯の支度をしたり、入浴の準備をしたり、家事の時間となります。洗濯などは夜にするので、落ち着くのが9時ごろに子供が就寝して、少し経ってからなので10時ごろ家事が落ち着き在宅の仕事につきながら、主人と会話をしたりしています。正直もっと稼いで楽になりたいのですが、子供には嫌な思いをさせたくないというきもちが一番なので、パートをしながら在宅のお仕事を増やし、家族に負担をかけないように家事を頑張っています。

人気の投稿