2015年8月20日木曜日

ハローワーク転職活動体験談:カウンセリングでは適職診断をしていただきました。事前予約必須ということを知らず、飛び込みで行ったにも関わらず…。

ハローワークでの転職活動体験談・HelloWork体験談。

数年前、転職を決意し人生で初めてハローワークに行きました。ハローワークといえば「仕事ができない人が仕事を探しに行くところ」というマイナスなイメージがあり、自分も仲間入りか…と思うとかなり行きづらかったです。しかし、実際に通ってみると職員の方が求人以外にもカウンセリングや相談会を紹介してくれて、前向きに転職活動をすることができました。そこで、このカウンセリングについての体験談をお話します。
私が受けたカウンセリングでは適職診断をしていただきました。事前予約必須ということを知らず、飛び込みで行ったにも関わらず、時間外にカウンセリングをしてくださいました。カウンセリング内容は、まずパソコンを使い、質問の内容に当てはまるか当てはまらないか五段階で回答していくというものでした。その後診断結果をもとにカウンセラーの方とどのような職種・職業が向いているのかを探しました。また自分がどのような仕事をしかいのかも説明し、ある程度職業を絞ることができました。カウンセリングを受けた後の転職活動はとても順調で、1カ月程で無事に転職することができました。
ハローワークの求人票には多くの職種・職業があり、なかなか希望の仕事にめぐり合えず、求人票とにらめっこし続けている方が多くいらっしゃいます。パソコンの向かって求人票を探すなら自宅でもできます。まずはカウンセリング等を受けて向いている職業を聞き、自分がどのような仕事をしたいと考えているかを相談し、求人を検索するときっと希望する仕事が見つけられると思います。
以上、ハローワークでの転職活動体験談でした。

人気の投稿