2015年8月18日火曜日

初めてのハローワークの失業認定は不安だらけでした・HelloWork体験談。奈良のハローワークは、すごく混雑していて受付も順番待ちでした。

ハローワーク体験談:初めてのハローワークの失業認定は不安だらけでした。

初めて仕事を辞めて、失業保険のことも初めてでした。もちろんハローワークに行くことも初めてで本当に不安でした。
一番近くの奈良のハローワークは、すごく混雑していて受付も順番待ちでした。説明会が終わり、それでもわからないことばかりだったので受付の人に全て聞いたのですが、きちんと答えてくれて安心しました。その間も仕事を求人検索で探してはみたものの引越しをしたばかりの土地だったので場所などもよくわからず困っていたのですが、求人票を印刷して持っていって聞くと地図を出してわかりやすく説明してくれたのがとても嬉しかったのが印象に残っています。また、認定日に一対一で職員の方と話をすることが決まっているのですが、そのときも迷っていることなど相談もできる時間だったので話を聞いてもらったり、この職種はどう?などとすすめてくれるものもあったので、毎回認定が終わるとすぐに求人を検索していました。ですが、なかなか決まらず、気づいたら1回目の失業保険のお金が入っていました。お金がなくて遠くまで行けず、気に入ったところの就職活動もできない部分もあったので、このお金でキレイに証明写真をとったり、就職のために使えるお金があることが嬉しかったです。ハローワークのイメージは、なんだかこわそうだと思っていましたが、職員の方もみなさん親切だったので困ったときも安心して相談できるのでよかったと思います。

人気の投稿