2015年8月21日金曜日

ハローワークでの初めての職業訓練。パソコン習って再就職するぞ!HelloWork体験談。訓練初日、期待と不安を胸に訓練校に通いました。

ハローワーク体験談:ハローワークでの初めての職業訓練。パソコン習って再就職するぞ!。

かれこれ数年前の話です。私は勤めていた会社をリストラされてハローワークに通っていました。受給期間は3ヶ月と短かったので、もうすこし長くゆっくりしたいなぁと不純な気持ちから職業訓練に応募しました。同期は不純ですがハローワークの職員の方には、パソコン習って再就職をしたいんですと熱く語ったのが良かったのか、3ヶ月の訓練に通えることになりました。訓練初日、期待と不安を胸に訓練校に通いました。勝手な想像では、40〜50代くらいの働き盛りのオヤジたちが多いんだろうなぁ〜と思っていました。ですが予想はまったくハズレでした。ほとんどが60代の高齢者といってもよい年代の方々だったのです。聞けば希望退職して給付を受けているけど、再就職をする気は無い方がほとんど。今年はパソコンで年賀状を作ろうと思ってさぁなんて方もいました。まったく税金の無駄遣いとはこのことだ!と自分を棚に上げて憤慨したのを覚えています。そんな集まりですから訓練の内容もお粗末でした。初日はインターネットとは?とか、WWWはワールドワイドウェブの略なんですとか、どうでもよい話のオンパレードでした。結局、大したスキルも付かずに卒業しました。皆様の血税から給付を頂きながら訓練に通わせていただいたので文句は言えませんけどね。

人気の投稿