2015年9月10日木曜日

勤めていた会社が閉業、会社都合の退職だったので3ヶ月を待たずに給付をいただけるとの事でした。ハローワーク体験談:初めての失業保険。助かりました。

ハローワーク初めての失業保険。助かりました。HelloWork体験談。

私が初めて失業保険をもらったのは今から1年前になります。勤めていた会社が閉業となり、自己都合の退職だと3ヶ月後から給付されるのですが私の場合は会社都合の退職だったので3ヶ月を待たずに給付をいただけるとの事でした。今まで自己都合でしか会社を辞めた事がないのでよく知らなかったのですが会社都合だと他にも給付金の延長とかもありました。
失業保険を貰う為にはまず申請に行かなければいけなくてこれが地域によればとても人が多いです。仕事を探しに行くのは最寄りのハローワークに行っていてそこは人が少なくて良かったのですが、申請場所は住んでいる所の管轄のハローワーク、これがまたとても人が多く嫌になりました。申請が終わってもまた別の日に講習がありそこで初めて給付の資格をもらえます。
その後も月に1回ハローワークに訪れて求職活動の実績を報告に行かなければいけません。訪れる日は決まっているのですが原則その日は特別な用事かないかぎり行かなければいけません。
それでようやく給付されます。
簡単に思っていたのですが思っていた以上に面倒でした。
面倒でしたが非常に助かりました。私は3ヶ月目で内定が決まり就職しましたが、収入があったので少しは気が楽になり内定へと結びつく事ができました。失業保険には感謝です。

人気の投稿