2015年9月27日日曜日

就職活動の流れ。まだまだ、男女差を感じる時代でしたね。新卒の就職活動体験談・大学3年生の冬頃にリクルートや、毎日新聞社などの就職情報会社から…。

就職活動の流れ。まだまだ、男女差を感じる時代でしたね。

私が新卒就職活動をしたのは、18年ほど前です。男女が平等になったとはいえ、まだまだ男性優遇の時代でした。今は、ネットでのエントリーだと思うのですが、まだまだインターネットがそんなに普及していなかったため、まず、大学3年生の冬頃にリクルートや、毎日新聞社などの就職情報会社から送られてくる就職情報雑誌についている資料請求はがきを出しまくります。しかし、その返事も男女で量もかなり違いましたね。男子は、ほとんど出したもにに対して返事があるのに対し、女子にはほとんど帰って来ず、つらいおもいをしました。そして帰ってきた資料についているセミナーの案内をもとに、電話でセミナーの予約を取るのですが、まるでチケット予約のようで、全然つながらない。つながっても、こちらが女性なのがわかると、いっぱいだといわれることも多かったです。その後、セミナーの日に、筆記試験や、集団面接などがあり、そのご2次面接、最終面接などにすすんでいきます。本当にまだまだ男女差を感じる就職活動でした。

人気の投稿