2015年9月1日火曜日

説明会参加・申請提出の為に…ハローワーク体験談:行ってみて転職活動の意識が高まった、初めてのハローワークの失業認定。

行ってみて転職活動の意識が高まった、初めてのハローワークの失業認定。HelloWork体験談。

かれこれ5年ほど前の事、2年半務めた企業を退職し、ゆっくりと転職活動をしていた際に失業認定を受け、失業保険を頂いたことがあった。かなりのハードワークであった企業を退職したので、ガツガツと次を探すという気持ちにはすぐになれず、それならとハローワークに失業認定の申請に行くことにした。今まで支払いをしていた雇用保険に基づくものなので、何も問題はないのだが、不安を少し感じるところもあった。
説明会参加・申請提出の為にハローワークに行った。思っていた以上に失業認定を受ける人がいたことを覚えている。会議室もいっぱいになり、それが時間帯を区切って1日数回失業認定の説明があり、毎回満席近くになるとの担当の方が言っていた。そんなに失業者っているのかと思ったのと同時に、この人たちにプラスして、現在勤務中の人も転職活動をしているのかぁと実感し、自分の中で少し戦闘態勢のスイッチが入ったような気がした。もちろん転職活動する上での資金となったのもあったが、気持ちの部分で資金を得た安心と前向きになれた姿勢を得ることができて、非常に意味のある失業認定であった。

人気の投稿