2015年9月12日土曜日

新卒の就職サイト活動体験談・新卒就職活動サイト、サービス、就活サイト(リクナビやマイナビといった業界最大手の会社など)との上手な付き合い方。

新卒就職活動サイト、サービス 就活サイトとの上手な付き合い方

新卒の就活生対象のインターネットのサイトが多く存在しますが、サイト数が多くどのサイトを使えばわからない、という方もいらっしゃると思います。
また、サイトを使っていても情報量が多すぎて整理できない、という方も多いはず。そんな方々に読んでいただければ、と考えています。
リクナビやマイナビといった業界最大手の会社が運営するサイトもあれば、看護職やスポーツ系などの専門職対象のサイト、各地域限定のサイトなど、様々な形の就活サイトがあります。
まずは、大手のサイトは最悪でも1つは利用しましょう。
大手のサイトを全てのフォローしていって、そこから得られる情報を自分で管理していくのは至難の業ですから、そういう事態を防ぐためにも1つ本命の大手のサイトを自分の中で決めておく事が大切です。
本命のサイトは毎日チェック。これは欠かせず行ってください。
1つ本命のサイトを決めればそれで終わり、という事ではなくて、他の大手のサイトの会員登録も済ませておきましょう。そうしておかないと合同企業説明会の情報を見逃してしまいます。
各地域限定のサイトは中小企業が数多く登録されているため、大手のサイトと比べると非力な感は否めませんが、合同企業説明会を短いスパンで開催してくれるので、各地域限定のサイトへの会員登録もおすすめいたします。
次のアドバイスは、サイト内にある情報の取捨選択は慎重に、です。
企業のページで掲載されているあらゆる情報は全てが嘘とは言えませんが、ある程度誇張している部分があります。
特に先輩社員の体験談といった実際の社員へのインタビュー的なものはネガティブな情報がほとんどありません。
「入社してからこんな良い事がありました」というような事はあまり鵜呑みにしないほうが良いでしょう。
信じる部分が半分、疑う部分が半分、といった具合にフラットな気持ちでサイトの情報は見てください。

就活サイトは大手のうち1つを選択。そのサイトを徹底的にフォロー。
サイトに掲載されている情報は少し距離をとって慎重に対応していく。
この2点を頭の片隅に入れてより良い就職活動を送ってください。

人気の投稿