2015年9月13日日曜日

新卒の就職活動体験談・2016年卒の就職活動スケジュール・時期の予定と実態・私立大工学部の電気係の学部卒のものです。

2016年卒の就職活動スケジュール・時期の予定と実態

まず初めに自己紹介からさせていただきます。私は2016年卒の私立大工学部の電気係の学部卒のものです。資格などは特に持っていませんでしたがエレベーター関連の会社から内定をいただきました。また他にも重工関連や電子部品などのメーカーからも内々定をいただきました。
それでは本題に入りたいと思いますが、今年度は就職活動のスケジュールが大幅に変更した年であり企業側と就職活動側の双方が混乱した年だと思います。私は自由応募の枠にて活動しておりましたので、広報は3月からとし採用活動を8月からということが一般的なスケジュールでしたが、採用時期においては3月から始まっているところもありました。もちろん正式な採用ではなく内々定などの絞り込みの形であります。そのため就職活動を決めるチャンスでもあり、研究室など忙しい人のために、限られた時間の中での就職活動をする人たちのための企業側の配慮であったと思います。
ですが8月から採用活動と思っていた人も多く、情報の共有や食い違いなど様々な問題点があり出遅れている人もいました。中には採用活動は8月に入る前にほぼ終わっているところも見受けられ、第一希望の会社を受けることができなかった人もちらほらと見かけました。せっかくスキルなどを持っているにもかかわらず希望の会社に入れないということは非常に残念なことです。
このような就職活動のスケジュールでしたのであまりいい評判ではないようですが、私にとっては絶好のチャンスでした。採用活動が早いところでは競争人数が少ないという前提条件になる可能性が高かったためです。そのために必要な情報を正確に早く手に入れる必要があったと思います。またきちんと整理することでスケジュールを組むことができたと思います。

人気の投稿