2015年9月15日火曜日

新卒の就職活動体験談・活動スケジュール・時期、あせる必要は全くない。学生のうちでしかできないことを思う存分するべきである。

就職活動スケジュール・時期 あせる必要は全くない。

就職活動(以下、就活)といえば通常大学3年生の夏頃からだろうか。私が就活を始めたのは大学4年の春であった。多くの同級生が就職先を決め終え、優雅な大学生活を送っている頃、私は走り回っていた。始めて降り立つ駅、駅から会社への道のり、多めに30分前行動、格好の付かない黒いスーツ。しかし焦ってはいなかった。ちゃんと理由があったからである。なんとなく大学4年間を過ごしてきた人とは違う。私には大学でやりたいことがあって、それをしてきたからこそ就活が遅れたのである。むしろ就活を3年から始めるほうがおかしい。学生のうちでしかできないことを思う存分するべきである。私の場合、海外留学であったが、ボランティア活動や研究、趣味に没頭してもいい。それが面接で一番ウケのいいネタになるのである。もちろん、自分のしてきた事に自信はあったし、意見も考え方もしっかりあったので、面接は得意であった。私の就活は僅か3ヶ月であった。エントリーした会社は`およそ20社。就職活動をする前に自分の武器となるものの「有/無」に焦るべきではないだろうか。

人気の投稿