2015年9月18日金曜日

はじめての面接で初めての採用!楽しむ姿勢が人生を変える。新卒の就職活動体験談・毎日短大の就職課に通いつめました。

はじめての面接で初めての採用!楽しむ姿勢が人生を変える。


私の新卒時代は、正社員としての採用が氷河期を迎えて数年の時でした。当たり前のように書類審査に落ち、何度も何度も落胆したのを覚えています。まず、書類審査で落ちる。今時短大卒の女子社員を雇ってくれるところなんてないんじゃないかと思うほど落ちる。二次審査を受けるところまでたどり着かない。気持ちは焦り、毎日短大の就職課に通いつめました。母親には「一部上場企業以外は認めません。」なんて言われていたものですから、本当に地獄のような時期でした。しかし、そんな中、一部上場しているけれど社名は全くの初耳、有名企業ではないけれど、その分野ではシェア90パーセント以上を誇るメーカーからの書類審査合格の電話が。面接試験を受けるため、東京秋葉原へ。初めての面接、緊張しながら1時間も前に会場近くまで到着してしまったので、近くのカフェで大好きなロイヤルミルクティーを注文して飲んでいました。すると、なんだか急に思ったんです、『もしかしたら落ちるかもしれない、でも、面接まで進めた、一歩踏み出せた。ならば精一杯やって、楽しもう。緊張ばかりしていても意味ないじゃん!』と。それからは心がスッと軽くなり、ミルクティーを飲み終えてから会場入り。10倍以上の倍率を乗り越えての採用となりました。人生で初めての面接、採用だったので嬉しかったと同時に、物事には楽しむ気持ちが大切なのだと実感した出来事でした。

人気の投稿