2015年9月19日土曜日

新卒の就職活動体験談・公務員試験後の遅かった就職活動・高校卒業後は公務員の専門学校に通っていました。

新卒の時の就職活動 公務員試験後の遅かった就職活動

もともと公務員になりたくて、高校卒業後は公務員の専門学校に通っていました。
公務員の試験は大体が夏から始まり、第1次に通ると秋まで引っ張ります。1次に受かった私は民間の就職のことを考えていませんでした。
そのため、1次が落ちた時は本当にショックでしたがその時自分の甘さを痛感しました
浪人してまで公務員にはと思っていたので、落ち込んでいても仕方ないので秋からすぐに就職活動を始めました。
公務員試験と民間の試験は全く違うものでとても困惑しました。公務員試験はいうなれば、学生時代の総復習です。
ですが、民間企業の試験はSPなど的性的なものがもとめられます。私は数学やスピードが必要とされる民間試験が苦手で、やはり不採用ばかりでした。
時間がたつにつれて募集も減るのでとても焦っていました。公務員に受かっていく友人たちをみながら民間企業を受けるのが自分でも惨めに思えました。
しかし、捨てる神あれば拾う神あり、という言葉を友人からもらい頑張る事が出来ました。
結果、面接で自分を出したら地元の会社に採用されました。

人気の投稿