2015年9月20日日曜日

新卒の就職活動体験談・グループディスカッション、人の意見を聞きつつも流されない自分の意志・進行役は人事部の方でした。

グループディスカッション 人の意見を聞きつつも流されない自分の意志

面接、試験を経て10人で行われたグループディスカッションでした。二つのテーブルをくっ付けて一つの正方形にして、その周りを10人で囲みました。進行役は人事部の方でした。私は進行役の方の正面、つまり丁度真ん中の位置に座りました。左右5人4人です。自己紹介をするならば、真ん中辺りでちょうどよいと思いました。一人目から自己紹介が始まりました。自分の用意した頭の中にある紹介文を思い出しながら、私の前の方々の話もしっかり聞きました。自分の意見をしっかり述べるには、他の方の話すこともしっかり聞かなくてはいけないと思ったからです。そして、自分の番になりました。お決まりの自己紹介に加え、これからの自分の夢などを述べて終了しました。人事部の方に後から聞いたのですが、この夢の話にインパクトがあり好印象だったようです。そして自己紹介が終わりグループディスカッションです。テーマは社会人としてです。詳細のない具体的なテーマではなかったので戸惑いましたが、難しい言葉を使わず自分の思った通りの言葉を逆に誰もが分かる言葉を使い述べました。相手もみな、他人の意見を聞きつつも自分の意見を曲げずに押し通すという、ディスカッションならではの熱いトークになりました。10人いれば正に10個の考え方になり、ディスカッションの素晴らしさを感じたよい経験となりました。

人気の投稿