2015年9月26日土曜日

高卒で大学に行かずに、就職することにしました。新卒の就職活動体験談・良かったこと。新卒で、先生から色々教えてもらえました。

良かったこと。新卒で、先生から色々教えてもらえました。

高卒で大学に行かずに、就職することにしました。
当時の先生が色々と一緒に調べてくれたり、履歴の書き方や面接など事細かに教えてもらえました。
初めてのことなので、今では教えてもらった先生に感謝しています。
履歴書を書くときには気持ちを込めて丁寧に書くようにいわれ、履歴書を書くのに、意外と時間がかかったことを覚えています。書き終わり、写真も貼ると先生にチェックもしてもらいました。志望動機など先生に考えてもらったりもしました。それでokがもらえて、初めて履歴書の完成です。書類選考も無事通過できました。
書類選考も終えると、面接の応対のマニュアルも作成してもらえました。先生と志望動機や、色々と話をしながらマニュアルを一緒に作り上げ、何度も面接の練習をしました。ドアの開け締めや質問に答えたりと、練習している間も緊張しました。それをどれだけ、気持ちを込めて言葉に現すか、気の抜けない練習に先生が嫌な顔一つせずに付き合っていただき、無事就職することになりました。
今では主婦になり、面接を受けたりしていますが、その時の教えてもらったことが今でも、記憶に残っていて、教えてもらったことが良かったと思います。

人気の投稿