2015年9月29日火曜日

エントリーシートはコピーが必須。面接の前に要復習です・新卒の就職活動体験談・自己PRや長所短所にちょっとした変化をもたせたのが災いし、面接で冷や汗を…。

エントリーシートはコピーが必須。面接の前に要復習です

何十社という企業にエントリーし、何十枚というエントリーシートを書きました。企業によって自己PRや長所短所にちょっとした変化をもたせたのが災いし、面接で冷や汗を書くことが何度かあったのを、今でもはっきりと覚えています。それは、その企業に提出したエントリーシートにどんな内容を書いたかを忘れてしまったことが原因で、面接のときにエントリーシートに書いたものと違う自己PRを言ってしまったりしたこと。もともとあがりやすい性格なので、「あれ?それはエントリーシートに書いてあるのとちょっと違うね。」なんて言われると頭の中は真っ白。言いたいことが言えなくなってしまい、面接はズタボロでした。エントリーシートをコピーしておいて面接の前に復習する、という方法を思いついたのは就職活動も終わりにさしかかった頃。何で思いつかなかったのか不思議です。もっと早いうちからそうしていれば、もしかしたら一番入りたかったあの企業に入社できていたのでしょうか。

人気の投稿