2015年9月6日日曜日

ハローワーク体験談:行く時の持ち物・持っていくもの(意外と持って行くのを忘れてしまう物を上げました。)必ず必要になるのが、雇用保険受給者証です。

ハローワークに行く時の持ち物・持っていくもの(意外と持って行くのを忘れてしまう物を上げました。)HelloWork体験談。

ハローワークの持ち物は、その時の手続きの内容などによって変わります。
ハローワークで手続きをする際必ず必要になるのが、雇用保険受給者証です。これによって確認を取りますし、この証明書の裏面にハローワーク利用の経歴が記されます。例えば求人票を見に行くだけで職業相談をしない場合でも失業給付認定に必要な求職活動の一回分としてカウントされるので、ハローワークへ行く際は必ず雇用保険受給者証を持っていって下さい。
また、私の経験から手続きのためにハローワークへ行く場合、雇用保険受給者証と共に印鑑も常に持って行くほうが良いと思います。最初のうちは気をつけているのですが、何回か手続きのために訪問していると「今日は別に特別なものいらないな…」と油断してしまい、印鑑がないために手続きが進まない、ということがありました。一つの手続きのために何度もハローワークへ行くのも大変ですので、ほとんどの手続きに必要な印鑑は常に持って行くようにすると良いと思います。

人気の投稿