2015年9月7日月曜日

ハローワーク体験談:セミナーを受けました。多少は役に立ったかもしれない。不景気による事業縮小のため、会社都合で会社を解雇された私。

ハローワークのセミナーを受けました。多少は役に立ったかもしれない。HelloWork体験談。

不景気による事業縮小のため、会社都合で会社を解雇された私。
生まれて初めてハローワークで就職活動することになりました。
求人票や失業保険の話など、初めてのことばかりで戸惑いながらも新鮮な感じというよくわからない気分になり。
その中でも印象的だったのが、ハローワークで受けたセミナーでした。

就職活動するとなり、必ず受けてくださいということでセミナーに参加。
内容は、自分の強みや弱みを自分でしっかり把握し、いいところを就職活動でうまくアピールできるようにしよう、といったものでした。
まずは紙に、仕事をするうえでの自分の長所、短所を書くことに。
例えば、トラブルに冷静に対処できますとか、逆に慌ててしまうとか、覚えが早いとか、仕事が丁寧だとかそんな感じです。

それを書いた後は隣に座った人にそれをアピールします。
私はこういうところはイマイチだけど、ここは自信があります、みたいな。
相手は知らない人なので人見知りの私はかなり緊張しました。
面接官でもない人に緊張するのに、実際に面接となったらアピールなんかできるのだろうか…という疑問を持ちつつ。
ただ、講師の方の話はとても参考になりました。
人に与える印象というのは、本当に大事なんだなと。

その後なんとか再就職はできましたが、セミナーの内容を発揮できたかというとちょっとわかりません。

人気の投稿