2015年9月9日水曜日

自己都合だからすぐにはでませんよ…とつめたい返事。初めての失業給付。みんなにやさしい対応をしてほしかったな。ハローワーク体験談。

初めての失業給付。みんなにやさしい対応をしてほしかったな。HelloWork体験談。

9年前に、仕事を辞め、失業給付のために、ハローワークを利用しました。ハローワークはとにかく混んでいるということと、失業給付に対しては、厳しく冷たいと聞いていたのですが、たしかに、冷たい印象を受けました。どの書類を書けばいいのか、どのようにかけばいいのか、どこの窓口に行けばいいのかわからず、おどおどしていたところ、職員から要件を聞かれました。失業給付だと伝えると「あーーそれでしたら、あそこにある書類に書いておいてください」だけ言われて、立ち去ってしましました。書類はたくさんあり、どれを書いていいのか一つ一つ見ながらかくにんし、さらに、窓口にしても、どの番号札をとったらいいのかわからなかったため。まっているほかの人の様子を見ながら、自分で判断して、受付をしました。ようやく窓口で呼ばれ、書類をだすと、「あーー、失業給付ね。自己都合だからすぐにはでませんよ」とつめたい返事。とにかく、お金がほしいんでしょといわんばかりの対応だったため、本当に、いやな思いをしたのを覚えています。

人気の投稿