2015年10月4日日曜日

エントリーシート:一枚一枚に魂をこめて企業に届ける!新卒の就職活動体験談・大変だったのが手書きで完成させタイプのもの。

エントリーシート:一枚一枚に魂をこめて企業に届ける!

私が就職活動をしたときに、特に力を入れたのはエントリーシートの作成です。ウェブ上のフォームに入力するタイプのものもありましたが、それよりもはるかに作るのが大変だったのが手書きで完成させタイプのもので毎度それはそれは多くの労力を消費していました。まずはシートに貼り付ける写真ですが、プロにメイクをしてもらった上で写真館にて撮影したものを丁寧に貼り付けます。少しでもズレたらやり直しです。その後、文章の作成に移りますが、与えられたテーマに関し、あらかじめまとめておいたものを丁寧に転記していきます。このとき文字のレイアウトにも細心の注意を払います。ペン書きをするので紙面を汚さないようにもかなり気を遣います。内容としては自分が実際に経験したことを具体的に書き、そこから得られたことやどう成長できたのかなどを詳しく書いていきました。幸い、字を書くことがわりと好きだったこともあり、活動期間を通してかなりの枚数のエントリーシートを書きましたが、どの企業からの反応も悪くなかったと感じています。

人気の投稿