2015年11月3日火曜日

1~2歳の子どもを、保育園に預けずに在宅ワークでバリバリ稼ぐのは体力的にキツイ。在宅ワークで疲れる時。

在宅ワークで疲れる時。

子どもが10カ月になるころから、知り合いの会社やクラウドサービスから仕事を受注してる在宅フリーランスのママです。
現在は、3歳。今年の春から幼稚園に通いはじめ、日中にお仕事をしています。

子どもが歩き始めるまでは、基本、お家の中で過ごすことも多く、昼寝の隙間や、寝かしつけ~夜間授乳の合間をぬって、1日2~3時間程度仕事をしていました。

しかし、子どもが歩き始めるようになると、家の中で過ごすのが厳しくなり、たいてい日中は公園へ。真夏の暑い日も、小雨の降る日もとにかく外、外、外。
そして、徐々に昼寝もしなくなり、日中に仕事はできなくなりました。
日中、ほぼ、屋外の部活動と同じくらいの運動量で動いているので、夜、やっと寝かしつけて、さあ!仕事を!!・・・という時にはもうぐったりでした。

仕事量も増え、2歳直前から週1回、一時保育に預けられるようになってからは、その日にかなり集中して仕事を終わらせ、夜間作業分をできるだけ減らすよう心がけました。
それでも、納期前は1~2時まで仕事。朝6時半には起きて、9時には公園にでかけるという
とても体力勝負の日々でした。

現在は、平日5日間、9~15時までは幼稚園に通ってくれているので、その間に仕事をしています。やっと人間らしい生活が送れるようになったと実感しています。
保育園や幼稚園に預けるまで、在宅でバリバリ仕事をしたいという方は、
体力と、根性が必要かもしれません。

人気の投稿