2015年11月22日日曜日

ブログ記事やSEO記事、電子書籍などこれまでに多くの記事の執筆を行ってきました。契約してから悪質なクライアントだと知って困った・在宅ワークで疲れる時。

契約してから悪質なクライアントだと知って困った

私はブログ記事やSEO記事、電子書籍などこれまでに多くの記事の執筆を行ってきました。その仕事の殆どが、打ち合わせ・契約・質問など全てがインターネット上でした。クライアントの方は、お仕事の内容や報酬額、締切、フォーマットなどを掲載し、それを読んだ上で私は契約を結んでいます。殆どのクライアントの方は、掲載していた通りの契約でお仕事をさせてくださりました。しかし、今までに一人だけ困ったクライアントの方に出会いました。
その方もインターネット上でライターを募集しており、私は掲載されている内容を読んだ上で契約に応じました。しかし、契約を結んだ途端、掲載されていたものと全く違うフォーマットを提示されました。困惑しましたが、それでも契約破棄をして悪い評価をされるのも嫌なので仕方なしに応じていましたが、そのクライアントの方から異常なまでの書き直しの要求が続きました。何週間もそのやり取りが続き、困り果てた私はようやくサイトの運営に相談し、運営のスタッフの方々のお力によって契約を破棄することが出来ました。しかし、クライアントの方からは悪い評価を付けられ、何十回も書き直しをしていたものも報酬が発生することもありませんでした。

人気の投稿