2015年12月25日金曜日

感想・書評「ファスト&スロー(上下巻)あなたの意志はどのように決まるか/ダニエル・カーネマン」ネタバレ注意・人間の意思決定のプロセスにおいて脳が2つのシステムを組み合わせて(レビュー)。 #読書

ファスト&スロー(上下巻)あなたの意志はどのように決まるか/ダニエル・カーネマン  

ファスト&スロ―では、人間の意思決定のプロセスにおいて脳が2つのシステムを組み合わせて使っていること、またそれら2つのそれぞれの機能について解説している。
筆者はこれら2つの機能をシステム1、システム2と名付け、それぞれ直感的かつ迅速に判断するもの、直感以外の要素を踏まえて熟考するもの、と特徴づけている。
この2つのシステムにはそれぞれメリット、デメリットがあり、たとえば経済学や統計学に関する知識のある有識者でも、システムが誤作動を起こすような問題提起のされ方をすると、非合理的な選択をしてしまうことがよくある、という事例を実際に問題文を掲載し、読者にも体験させる構成が難解な内容ではあったがとても面白く、上下巻とも一気に読んでしまった。
自身の感情をコントロールすることに関心のある方で、自己啓発本に手を出す方も多いと思うが、私の場合この2冊を通じていかにして意思決定がされているのか、事態に対して反応しているのか、その反応プロセスを知ることで感情を制御することができるようになり、私にとってこの本はとても貴重な出会いであった。

ありがとう寄稿。

毎年、カレンダーが残り1枚になる頃になると娘たちが「ちらっ」と意味ありげに視線を送り始めます。
2016年お節料理「きんとん」は、最低2種類・計1キロ。「栗きんとん」と「パイナップルきんとん」は、毎年定番。 - みんなの恋愛ブログ。

人気の投稿