2016年2月3日水曜日

感想・書評「あなたの人生、かたづけます:垣谷美雨」ネタバレ注意・大場十萬里を軸に色々な住人の部屋に行き、部屋の汚さとともに、本人の抱える問題を探り当てて(レビュー)。 #読書

垣谷美雨 「あなたの人生かたづけます」 大場さん、実在してうちにも来てほしい

主人公の大場十萬里はかたづけのプロ。でも部屋だけきれいにするアドバイスではなくで、部屋の住人が抱える問題をも一緒にかたづけるきっかけをくれる人。一冊の中に、大場十萬里を軸に色々な住人の部屋に行き、部屋の汚さとともに、本人の抱える問題を探り当てて、アドバイスします。すぐには受け入れてもらえないこともあるけれど、そこは小説なので、基本的にはハッピーエンドとは少し違いますが、ストンと胸に落ちる感じで終わります。どの章を読んでも、それほど奇想天外ではなく、誰の日常にも起きそうなことで、どうなっていくのか読み進めていくので、すぐに読めてしまいました。すぐに読めたというか、読んでいく中で、あと少しで読み終わってしまうことを残念にも思いながら読みました。中でも、小さいわが子を亡くし、それでも親として他の子供たちを育てながら生きていた女性に接した章の話は、ぐっとくるものがありました。とてもリアリティーがあり切なかったです。ここ半年ぐらいでに垣谷さんの小説を知って、でも一気に読んでしまうと、さびしいので、少しずつ読んでいるところです。

ありがとう寄稿。

敷地内にはチーズ工房や自家製品を販売するお店があり、交通の便があまりよくはありませんが、いつも賑わう有名店です。
おすすめ美味しい飲食店「長野県軽井沢町のアトリエ・ド・フロマージュピッツエリア」敷地内にはチーズ工房や自家製品を販売するお店があり…。 - 面白い漫画を教えてください。

人気の投稿