2016年3月6日日曜日

感想・書評「さよさんの片づけが大好きになる収納教室(著者:小西紗代)」ネタバレ注意「片づけたくなる衝動!」という文字に惹かれて購入(レビュー)。 #読書

さよさんの片づけが大好きになる収納教室(著者:小西紗代)

断捨離ブームが下火にはなってはきましたが、整理整頓収納に関しての本はまだまだたくさんあるなか、この本が一番売れていると書店で平積みになっていることと、
帯に書いてあった「片づけたくなる衝動!」という文字に惹かれて購入しました。

実際の一軒家(作者さんの御宅だそうです)を使ってのレクチャー形式で説明されています。
御宅が狭めであることを活かして、必要なもの不要なものの選別の仕方から「しまうための収納」ではなく「毎日使うための収納」を目指した片づけ方、しまい方、出し方までが書かれているので、読んでいて「そうかこうしたらいいのか!」と納得しながら読み進めることができました。
今まで雑誌の特集などでは「しまい方」にスポットを当てていることが多く、その通りにしまったら今度は出したり使い終わった後に戻すのがめんどうになってしまって(特に我が家の場合は夫が出したら出しっぱなしの人間なので)結局出したものが出したまま元通りになってしまうことが多かったので、この本を読みながら片づけ終わった後に主人が使ったものを元に戻すようになってくれたことで達成感を感じることができました。
出し入れしやすい片づけの仕方や断捨離の決め手はしばらく忘れずに行動することができそうだと思う一冊です。

ありがとう寄稿。

のび太とドラえもんの出会いから始まって、雪山でで遭難しかけたしずかちゃんを大人ののび太と子供ののび太が助け、二人が結婚、さらにはドラえもんとの別れ、ジャイアンとのエンドレスとも思えるケンカなど、盛り沢山です。
おすすめアニメ映画感想レビュー「STAND BY MEドラえもん」評価・恋愛映画などよりずっと感情移入してしまいました…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

人気の投稿