2016年4月16日土曜日

ずぼら料理「スープ」レシピ・作り方:材料(生姜も加えます。あと、ベーコンも入れると美味しいですね)。

春キャベツとあまり野菜&鶏肉を使ったずぼらスープ

用意する物は、まず春キャベツ、それから鶏肉、これはささみでも胸肉でも腿肉でもお好きなものでけっこうです。でも、ダイエットされたい方はささみがいいでしょう。あとは、玉ねぎやにんじんなど、冷蔵庫の中に余っている野菜をお好みで。私は生姜が好きなので必ず生姜も加えます。あと、ベーコンも入れると美味しいですね。で、材料を揃えたら、適当な大きさに切ります。ここは本当にテキトーです。キャベツの芯? そのまま鍋にゴー! です。ともかくザクザクと、口に入る程度の大きさなら何でもOK、ここはは早さで勝負です。切れたら、それをそっくり鍋に詰め、後は水を入れるだけ。味付けは塩コショウ、中華スープの素、ブイヨンを適当に(適当ばっかりですが)加えて、味見してみましょう。そうそう、お酒を入れると味にコクが出ますよ。さあ、ここまで来たらいよいよクライマックスです。煮るだけ。弱火で2時間ほどコトコト煮ます。私の場合はほったらかしで、他のことをしています。と言っても、火が恐いので、たいていはキッチンの側でテレビ見てますが。2時間たったら、美味しいスープの出来上がり、です。
 もう、これのいいところは、何と言ってもザクザク切って煮るだけ、これですよ、これ。味も最初に入れてしまいますから、ほとんど何もしなくていいんです。ささみを使えば、灰汁もあまり出ませんよ。カロリーも抑え目なので、ダイエットにもいいです。キャベツの芯までとろとろになって、美味しくいただけますよ。野菜不足も一気に解消し、冷蔵庫の中もスッキリ片付くという、一石二鳥のすぐれもの料理、と本人だけは思ってます、ハイ。

ありがとう寄稿。

ほんのりガーリックの風味にコンソメ味でおいしいです。
意外と御飯との相性もいいですよ。
ずぼら料理「ガーリックマーガリンの炒め物(コンソメ味)」レシピ・作り方:材料(もやしのシャキシャキ感とじゃがいものホクホク感、ベーコンやウィンナーを足してもおいしいと思います)。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

人気の投稿