2016年4月9日土曜日

ずぼら料理「ローストビーフ」レシピ・作り方:材料(肉をジップロックに入れてしっかりと閉じて炊飯器に入れて袋にかぶる位熱湯を注ぎ、保温します)。

手間がかかってるように見えるズボラ飯

まるでお料理上手が作ったかのようなローストビーフのズボラレシピです。
牛塊肉にフォークで出来るだけ穴を開けてにんにくと塩コショウを刷り込んでいきます。
肉をジップロックに入れてしっかりと閉じて炊飯器に入れて袋にかぶる位熱湯を注ぎ、保温します。
このまま40分放置するだけで簡単に出来てしまうのですから正に「ズボラ飯「です。

出来上がったら適当な厚さにカットして好きなソースをかけて頂きます。
私のお気に入りは玉ねぎを摩りおろして砂糖とポン酢、にんにくを入れてレンジで軽く加熱したソースです。
ご飯に肉をのせてソースと卵黄をのせてローストビーフ丼にすると一層豪華に見える気がします!

パーティなど人が集まる時にも手土産にもいいです。
冷めても美味しいですし、何より簡単に作ったように見えないので料理上手だと思ってもらえる料理です。
気をつけてほしいのは保温時間です!
40分以上放置していると中にもすっかり火が通ってしまうのでローストビーフじゃなくなるので注意が必要です。

ありがとう寄稿。

残り物の野菜を使って、煮るだけのスープです。材料はニンジン、キャベツ・白菜、ゴボウ、シイタケやシメジ等のキノコ類、残り物の野菜なら何でもOK。ベーコン一切れと、タマネギ、セロリ、トマトは味の決め手になるので極力入れましょう。
ずぼら料理「野菜スープ:冷蔵庫の掃除にもなります」レシピ・作り方:材料(トマトの分量次第では、ミネストローネ風にもなります)。 - みんなの芸能ブログ。

人気の投稿