2016年6月20日月曜日

感想・書評「衝動買い日記:鹿島茂」ネタバレ注意・著者は、フランス文学の教授だということです(レビュー)。 #読書

鹿島茂『衝動買い日記』は男性による買い物エッセイ


『衝動買い日記』は男性による買い物エッセイ。買い物好き=女性というイメージがありますが、「男だって買い物が好きなんだ」ということを主張している本です。
その内容はスターリンの握手像、腹筋マシーン、サングラスなどなど。家族が買って来たら困るだろうという内容も多いのですが、著者は悪びれずに果敢に買い物に挑戦していきます。その姿に何度も笑えます。
さらに面白いのはこれを書いた著者は、フランス文学の教授だということです。ユーモアを交えつつも、教養の深さを感じられる文章になっていて興味深くもあります。そしてそんな聡明な人でも衝動買いして失敗することがあるのだなあと親しみを感じてしまいます。おじさんなのに。
個人的に好きなのは、やっぱりスターリンの握手像の話です。あれはオチが見事でした。今でも思い出し笑いができるくらいです。これを読んでいると買い物がしたくなりますが、本当のところ、ものは計画的に買うのが一番ですね!

ありがとう寄稿。

モンヒョンは姑ドクヒに少し出かけさせてください、ヨンエさんの所、ヒョンテさんに悪くて行かせてください、私に逆らうと怒り出した。
BSジャパン金よ出てこい★コンコン15話/感想&あらすじ・私は本妻になれないのに子供を産んだ会社でも…(ネタバレ注意)。#韓流ドラマ - みんなの恋愛ブログ。
なにげなくテレビのスイッチをリモコンで入れてみました。チャンネルはTBSになっており、安住伸一郎アナウンサーの案内音声とともに、「ぴったんこカンカン」が始まりました。
ぴったんこカンカン:ゲストは古館伊知郎氏/感想!放送研究部の学生達が講義を受けている教室へと安住アナウンサーに促されて入室…(ネタバレ注意)。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

人気の投稿