2016年7月11日月曜日

感想・書評「下流老人と幸福老人:三浦展」ネタバレ注意・4分類されます。上流幸福老人、上流不幸老人、下流幸福老人、下流不幸老人(レビュー)。 #読書

下流老人と幸福老人 三浦 展 下流老人がみんな不幸なわけではない

金融資産データをもとに上流老人と下流老人に分けて、それぞれの意識と生活を分析しています。資産は少ないより多い方が良いが、金融資産が多くても幸せを感じていない人はいるし、逆に金融資産は少なくても幸せを感じている人がいます。従って、4分類されます。上流幸福老人、上流不幸老人、下流幸福老人、下流不幸老人。上流幸福老人とは資産があって、更に夫婦や子供との関係が良い人、資産があっても夫婦や子供との関係が悪い人は幸せを感じておらず、上流不幸老人に該当します。下流幸福老人とは足るを知って、自分だけでなく他人の幸福も考えられる人。下流不幸老人とは下流なのに高級品が買いたいなど、お金が欲しいと言い続けている人。ある程度の金融資産は必要ですが、意識の持ちようによっても幸福感は変わってくるのだと思いました。また、人とのつながりは幸福度に関係するのですが、男性と女性では少し違った傾向になっていました。男性の場合には人数だけでなく社会に何らかの形で役立っているという承認の有無が幸福度に強く影響するようです。

ありがとう寄稿。

今回のチーム構成は、『いつやるの?今でしょ!』で有名な林修(はやしおさむ)先生など、東京大学卒業の人のみで組まれた「東大卒チーム」と、青山学院大学卒業の人のみで組まれた「青山学院大卒チーム」の2チームに分かれてのクイズ対決でした。
ネプリーグ2016年7月6日/感想!「東大卒チーム」と「青山学院大卒チーム」の2チームに分かれてのクイズ対決…(ネタバレ注意)。 #TV | みんなのレシピ・お料理ブログ。

人気の投稿