2017年4月12日水曜日

NHKスペシャル「奇跡のパンダファミリー ~愛と涙の子育て物語~」ジャイアントパンダは去年まで絶滅危惧種【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

NHKスペシャル「奇跡のパンダファミリー ~愛と涙の子育て物語~」4月8日(土) 午後9時00分~

この番組を見ようと思ってみたわけではありませんが,偶然チャンネルを合わせると可愛いパンダの映像で思わず見てしまいました。
ジャイアントパンダの子育てに密着した番組です。
ジャイアントパンダは中国のごく一部の地域にしか生息しておらず,去年まで絶滅危惧種に指定されていたとのこと。
近年少しずつ増加しつつあり絶滅危惧種の指定は解除されましたが,絶滅の恐れがあるのは確か。
こんなに愛らしく見ているだけで癒やされるパンダが絶滅なんてショックでした。
そんな中,和歌山の動物園では立て続けに繁殖に成功しているとのこと。
通常,動物園などでは赤ちゃんが生まれてすぐお母さんから離して育てていましたが,それが良くなく可能な限りお母さんのもとで育てさせた方が赤ちゃんは育つらしいです。
この育て方が世界から注目されているようです。
この発見がパンダの危機を救ってくれること祈りたいです。

人気の投稿