2017年9月26日火曜日

世界遺産「スペイン最大!古代ローマの都市」「古代の競技場遺構を土台に、ビルを建てているのが面白い」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

9/3 18:00~30 世界遺産「スペイン最大!古代ローマの都市」

今宵は、みんな大好きローマ都市・スペイン編です。現代都市に、古代の様相が入り込んでいるのが興味深い。でも、遺跡の石材を転用するのは良くないぞ!大丈夫か、昔のスペイン人!(※古墳をバラした日本人も人のこと言えないけど)。
古代の競技場遺構を土台に、ビルを建てているのが面白い。いいのかよ、スペイン人!(テナントの名前が「カイシャ銀行」というのも楽しい)。アーチ構造って、とても丈夫なんですねぇ。土台の幅に従って、間口5メートルのペンシルビルが軒を寄せ合ってるのがかわいい。
 出色は、ローマ建築の勇、おなじみの水道橋。上を歩けるのが、特色なんだそう。橋を傷めないけど、水は流れる微妙な傾斜がポイント。私も登ってみたい。

人気の投稿