2017年9月30日土曜日

フィギュアスケートTV!【9月9日放送】「ノービスからは、本田4兄妹の末っ子としてもおなじみの本田紗来」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

フィギュアスケートTV!【9月9日放送】

BSフジで放送された月に一度のフィギュアスケート専門番組「フィギュアスケートTV!」を見ました。

今回は、全日本ジュニア強化合宿などから取り上げられた注目の若手選手を特集。
ノービスからは、本田4兄妹の末っ子としてもおなじみの本田紗来の演技が取り上げられました。
驚いたのが、まだ小学生でありながら3回転ジャンプの中でも難しいルッツとフリップを両方入れていたこと。
表情もきちんとつけていて、その演技内容のレベルの高さには驚きました。
私自身彼女のスケートを見るのは初めてだったのですが、本田兄妹の中でも最も高いと言われるポテンシャルの高さをしっかりと発揮していたと思います。

また、現在ジュニアとして活躍している紀平梨花のフリーの通し練習の模様も公開。
試合では大技のトリプルアクセルにも成功した経験のある彼女ですが、この日はトリプルアクセルー3回転トウループのコンビネーションジャンプを披露。
試合で決まれば女子では世界初の大技だそうなので、いつか試合でも成功してほしいですね!

最後に、羽生結弦のフリーの通し練習も公開していました。
演目は、過去に世界歴代最高点を更新した「SEIMEI」。
練習ではあったもののジャンプの精度が更に上がったような印象を受け、今季も活躍が期待できそうでした。
この練習風景ではプログラムの全貌を見ることはできませんでしたが、前回とはジャンプの構成も大きく変わるとのことなのでもしかしたら更なる世界記録更新が見られるかもしれませんね!

今回は選手の練習がメインでしたが、日本のフィギュア界の人材の豊富さに改めて驚かされました。
今季はオリンピックシーズン。
今回取り上げられた中には残念ながら年齢制限で出られない選手もいますが、それぞれがケガのないよう、悔いなくシーズンを終えることができたらと思います。
試合を見るのがまた一段と楽しみになりました!

人気の投稿