2017年9月5日火曜日

グレーテルのかまど「清少納言のかき氷」「昔のかき氷がいかに貴重だったかというのが印象的」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

8/21 22:00~25 グレーテルのかまど「清少納言のかき氷」

学校給食や自治体のイベントなんかであるじゃないですか、戦時中の食糧難に思いをはせてすいとんをいただくという企画。で、出てくるのが出汁をとった汁にたっぷりの団子と具材が入ってるという。今宵はまさにそんな感じ。往時のぜいたく品を超えるおいしさ。冷凍庫!練乳!テクノロジーも進歩したなぁ。
昔のかき氷がいかに貴重だったかというのが印象的。氷は冬の間に保管。近年、データセンターや野菜の冷却で注目されている雪氷熱利用、ってやつですな。寒剤(氷と塩)を使った「ババヘラアイス」回と比べると、感慨深いですね。
アイスクリームの歌ではないけれど、昔はとても食べられない。今の私たちのスイーツ文化も、先人たちの努力と工夫の果てにあるんですね。

人気の投稿