2017年9月6日水曜日

ダーウィンが来た「モロッコに和風ザル?!オスの子守り大作戦」「ニホンザルの親戚・バーバリーマカク」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

8/27 19:30~58 ダーウィンが来た「モロッコに和風ザル?!オスの子守り大作戦」

今宵の主役は、モロッコの山嶺に住まうニホンザルの親戚・バーバリーマカク。杉の森に暮らしているので、食事は木の根や皮とストイック(好きでやってるんじゃないですよ、念のため)。ゆるやかなヒエラルキーで平和主義。子育ては、地域社会のお兄ちゃんたちも率先して担います。ニホンザルよりもよくできてるんじゃないか、こいつら。
 マカク族の猿たちも面白い。印象的なのは、カニクイザル。「猿蟹合戦」なんてのもありますが、びしょ濡れの猿がカニを持ってる図はユーモラス。後は、石をたたきつけて割ります。後でカニの子から復讐されなきゃいいけど。豊かな表情が特色のクロザル。黒ずくめの上に、頭の毛が逆立ってる風貌ですか、人間のように笑います。ひょっとして、ヒトの笑顔の起源って、かなり古い?

人気の投稿