2017年10月6日金曜日

ダーウィンが来た!「スギが大好き!二ホンモモンガ」「役はモモンガ。夜行性だからかな、目がくりくりした愛らしい」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

9/24 19:30~58 ダーウィンが来た!「スギが大好き!二ホンモモンガ」

今日の主役はモモンガ。夜行性だからかな、目がくりくりした愛らしいけものです。今宵は、人工的な杉林へのモモンガ進出の件。過去のダーウィンでも、都会暮らしのタヌキ、カワウソ、住宅地暮らしのハリネズミの特集をやっていましたね。人間が作り出した、新たな環境に適応する野生動物の話題には、興味を惹かれます。
 スギ林暮らしの最大のメリットは、エサなんだとか。かつて、モモンガのエサが少ないと考えられた針葉樹林も、裏を返せば一年中若芽が手に入る場所だったと。最も驚いたのが、我らが天敵・スギ花粉が春のごちそうだということ。スギ林さまさまですね。よし、集まれ仲間たち、スギ林にモモンガの巣箱を仕掛けに行くぞ!誰か勇気ある志願者は?

人気の投稿