2017年10月7日土曜日

世界ふしぎ発見!「うまいのにはワケがある! 日本大餃子史」「ウイグルから始まって、フランスまで」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

9/23 21:00~54 世界ふしぎ発見!「うまいのにはワケがある! 日本大餃子史」

ウイグルから始まって、フランスまで。見れば餃子の旅路はこんなにも長かったのですね。
 宇都宮地下世界がすごい。本筋からはだいぶ?ずれてましたが、長い長い餃子の遍歴に勝るとも劣らないスケールでした。私も採掘場跡地、見に行きたい。
 スタジオで八嶋さんが「それ一個だけでも完全食」と発言していましたが、鋭いですね。中国人は餃子を主食(麺の一種的な?)として食べてるんだとか。日本でびっくり、餃子とごはんが一緒に、なんて中国の人の体験談を目にしたことがあります。日本の感覚では、ひき肉料理なんでしょうね。でも、ポテトコロッケでご飯を食べる日本人のことです、餃子を主食とみなしても、ごはんと一緒に出すんじゃないかな?

人気の投稿