2017年11月4日土曜日

オイコノミア「しくじる前に!借金の経済学」「ギャンブルで使ってしまい家賃滞納、部屋からの追い出された」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

オイコノミア「しくじる前に!借金の経済学」【11月1日(水)】

又吉と若手芸人数名で借金の話になり。借金をしているのにギャンブルで使ってしまい家賃滞納、部屋からの追い出されたと語っていた芸人さんがいたのですが、そんな人がいることに驚きです。借金があるならギャンブルに使うなんてありえないですし、そもそも家賃が払えないとはどういうことなのか。。

今回の話で、奨学金=借金という概念が社会にあまりないと感じました。
私自身も大人になるまで、奨学金は援助してもらえるものであって、自分で後で返済しないといけないものだということを知りませんでした。
「奨学金」という言葉はよく耳にしますが、ちゃんと理解してから奨学金を使っている人がどれほどいるのか。
「単利」と「複利」の説明があったんですが、複利の怖さを学びました。
そしてクレジットカードの怖さも学びました。今回はとても身になる経済学でした。

人気の投稿